SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【天文イベント2017】ふたご座流星群

12月14日(木)夜半すぎにふたご座流星群が極大ピークを迎えます。

 

しぶんぎ座流星群ペルセウス座流星群と並ぶ、「3大流星群」のひとつです。

今年は1時間に40個程度、月明かりの影響も少なく、極大も0時過ぎと早めなので、まっとうな社会人の皆様にも観測がしやすそうです。

 

今年最後の天文イベント、晴れるといいですね~。

私もKAGAYAさんみたいに、晴れた空を追って旅にでたいものです。

 

この季節、ちょっと外に出ただけで、凍えてしまいます。

遠出をする際は、車に暖を取るためのカイロ、暖かい飲み物などの用意を、帰り道の深夜営業している温泉、銭湯のチェックなどをするのがいいと思いますよ。

風邪を引かないように天文観測を楽しんでくださいね。

 

あ、露天風呂に入りながら星を眺めるのもいいんですけど、調子にのって1時間2時間と眺めていると、風邪引きますので、ご注意を!

私です。