SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2018年天文イベント】1月31日皆既月食

2018年1月は2回満月がありますが、そのうちの一つ、1月31日の満月は皆既月食です。

 

皆既月食って始まりから終わりまで3時間ちょいくらいあるので、月が全部隠れてしまう「皆既」の状態はとりあえず抑えて、あとは自分のペースでのんびり楽しめばいいのではないかな、と思います。

寒いしね!!!

 

時刻詳細
月の欠けはじめ  20時48分
皆既食のはじめ  21時51分
食の最大  22時29分
皆既食の終わり  23時08分
月の欠け終り  24時11分

このあといつもの満月に戻ります。

 

望遠鏡を出して撮影しようかな、と思ったけど私仕事じゃん。

 

今回の皆既月食はブラッドムーン、ブルームーンスーパームーンが重なるという「ミラクル」なムーンなのだそうです。

単純に人間が作り出した設定にすぎませんけど、せっかくだからいいことあるような気分で楽しみましょう^^

晴れが多く、空がクリアなこんな季節に皆既月食が見られるだけでも、十分ミラクルですよ。

晴れるといいですね。

 

そのほか2018年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしのレギュラー番組のコーナーでも宇宙情報は随時お知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。