SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

今日はゲストに所沢てらこや食堂の泉山多賀子さん神山貴子さんをお迎えしました。

今日のごきげん!ひるMAX next.は所沢の子ども食堂「てらこや食堂」のいずぴーこと泉山多賀子さん(真ん中)と神山貴子さん(左)のWたかこさんをお迎えしました。

f:id:nax2ko:20180305215958j:plain

いずぴーは3回目の登場です。

理研究家としても活動しているいずぴーが発起人となって始めたてらこや食堂は今年で運営一年になり、満席になる日も出てきたそうです。

さまざまな課題が日々起こる中で、どのようにブレずに最初のビジョンを持ち続けるか、本当に求めている人、子供たちに届くように活動するかを意識しているそうです。

 

ボランティア、お手伝いというとどうしても時間を作って現地スタッフとして働くことを想像するかたが多いのかもしれませんが、

寄付金や、素材の提供などでも十分ありがたいボランティアですので、ご協力いただけたら嬉しいですという事でした。

「来なくても大丈夫だからお金ください」とはいいずらいとおっしゃってました。

そりゃそーだ(笑)

 

全国で子ども食堂の動きは活発になっており、埼玉県では現在70団体ほどあるそうです。

いずぴーのてらこや食堂にもぜひご協力をお願いしたいのももちろんですが、皆様の地元の子ども食堂の取り組みにも興味をもっていただくきっかけになればと思います。

 

てらこや食堂の詳細はぜひこちらのリンクから。

mooie-keuken2017.crayonsite.net

貴子さん曰く、てらこや食堂で作るいずぴーの料理が素晴らしく残す子供がいないそうです。

わたしもいずぴーの料理食べたい。

不純な動機ですが、きっかけはこういった事でもいいのではないかなと思います。

一食500円で大人も支援という形で食事をとることができます。

ぜひご関心をお寄せください^^

 

おみやげにいただいたいずぴー手作りのフィナンシェ。

f:id:nax2ko:20180305214138j:plainぎっしり。

おいしい!

市販で焦がしバターのひと手間かけてくれているフィナンシェはなかなか見つけづらいのですよね。

いずぴーありがとう。

たいせつに三日間くらいでたべるよ;;

 

今日の告知用のfacebook写真では、先週の東京ドームでの特訓の成果をお見せしました。

f:id:nax2ko:20180305214150j:plain f:id:nax2ko:20180305214145j:plain

無人のBスタでなかじ~が写真とってくれた。ありがとw