SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【7月のマンスリーアジアンヒッツ】MOMOLAND/Bboom Bboom

 今月のアジアンヒッツはモモランドちゃんです。

どうゆうわけかこのタイミングで日本デビューしたEXID、今が売り時UNBまよいつつ。

BBoom BBoom<初回限定盤A>

BBoom BBoom<初回限定盤A>

 

 

このMOMOLANDは一期KPOPブームのT-ARAとかKARAのような歌謡ポップみ迸る古き良きKPOPの匂いがして、あの頃アゲイン!みたいな気持ちでMOMOLANDの日本デビューをほほえましく眺めています。

 

原曲の同タイトル「 Bboom Bboom」は韓国でも話題になって、リリース当時もご紹介したのですが現在日本語バージョンがブームにのって伸びているようですので、せっかくだからクローバーメディアでも聴いていただきたく。

 

歌詞もダンスも明快で覚えやすく、みんなで踊って楽しめる事でしょう。

 

 

にしても、日本語版のMV・・・まじ?

www.youtube.com

なんでさわやかなリゾートでドローン撮影。

MOMOLANDのカラーとコンセプトわかってんのか?

MOMOLANDの今となっては希少な古き良き泥臭さが台無しじゃないか!!!!

予算の関係も大きいのだと思いますが、日本は曲の世界観を箱庭演出で表現する事を放棄していると思う。

なんかあっちゃあすぐロケ。海ではしゃぐ。自然映像推し。長まわしで変な小芝居。少ないカット数。

テンポ命のKPOPの良さをなかなかいい具合に殺してくれてるなと思いますが、MOMOちゃんたちがロケ楽しんでいたならヨシ^^

 

ちなみに原曲のMV。

www.youtube.com

 

サビ終わりの「もりぶとぱくかじ」を「頭から」「足までも」と訳されていたのがおぉっ!となりました。

なかなかストレートかつクレバーな翻訳だと思います。

※「もりぶとぱくかじ」とは直訳すると「頭からつま先まで」で要するに全身とか体中とかいうニュアンスになってKPOPの歌詞では定番の頻出ワードです。