SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

 【2018年天文イベント】7月30日 みずがめ座δ(デルタ)南流星群がピーク

ひさしぶりの天文イベント、7月30日はみずがめ座δ(デルタ)南流星群がピークです。

 

28日ごろからぼちぼち観測できると予測がされていますが、28日が満月なので観測条件はいまいちです。

湿気の高い季節でもありますので、あまり期待せずに。

晴れたらのんびりと空を見上げてみてください。

ちょうど夏の大三角も見ごろです。

 

そのほか2018年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしのレギュラー番組のコーナーでも宇宙情報は随時お知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。