SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2019年天文イベント】2月1日 昼間の金星と月の接近

昼間に金星が見えます。

 

朝の9時に「南中」といって、真南にいるので、デジタルコンパスなどを使って目安にしていただくのがいいと思います。

だいたい地平線から30度ほど上の位置にいます。

30度は意外に高いので、よっぽど高いビルなどに邪魔されない限り見やすい位置かと思います。

 

昼間の金星は非常に探しづらいのですが、今回は細い月が出ていて、その右側3度くらいのところにいるので、目印がある分見つけやすそうです。

 

ないなーないなーと探しまくって、やっと見つけて、あ・・・あれか・・・。

という感じだと思います。

イメージ的には、昼に月が見えることありますよね?

あんな感じの白っぽいのが一粒小さくポツン・・・となっている状態です。

なので期待しすぎないでくださいw

でも星は夜空だけのものではない、ということが実感できると思いますよ。

 

そのほか2019年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしのレギュラー番組のコーナーでも宇宙情報を随時お知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。