SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

三峰神社と今宮神社にいってきました

北西吉方。

この日をまっていたぞ。

 

お噂はかねがね、の三峰神社に行ってまいりました。

私は全裸でスキーにきたんでしたっけ?ってくらい寒い。雪!

バス移動で標高があがるにつれて肺機能が下がってくるのもわかる。

f:id:nax2ko:20190418154213j:plain

噂の鳥居。

自然の気がすごくて、静謐ぅ・・・ではあるのですが、人の気も意外に多くてオールウェルカムでした。

人里と隔離された聖域、という感じはあまりなかったように思います。

 

奥宮も一応行くつもりだったんだけど、雪で断念。

あきらめてご飯食べて温泉浸かって外出たら晴れてました。

f:id:nax2ko:20190418154205j:plain

神社全体の雰囲気が全然違う。

f:id:nax2ko:20190418154232j:plain

もう一度拝揺殿(展望台)に行ったら景色も全然違う。

 

再度奥宮に向かって拝むと、口の中に不思議な甘い美味しい味が広がって、なんか知らないけどありがたい気持ちになりました。

 

温泉とご飯よかったなあ。

f:id:nax2ko:20190418154222j:plain

しいたけ丼。

肉詰めかなにかと思ったら、本当にしいたけのフライが三つ。

850円でした。カツカレーは650円。しいたけそんなにすごいの?!

きのこ好きだから全然美味しかった。

 

往生際悪く、もう一度奥宮までの道を見てみたけど、雪が解けかけてさらに危険になっている。

また改めます。

f:id:nax2ko:20190418154236j:plain

表参道、てことはこの先にコーチやロエベやスタバが!?

 

白の気守りの配布が終了して、宿坊も普通に予約できるようになったらしいので次来るなら泊りで行きたい。

奥宮も雲海も気になります。

 

 

もう一か所、DJのお友達のまりちゃんにお勧めしてもらった「秩父今宮神社」

f:id:nax2ko:20190418154225j:plain

ここはご神木も、池もすごかった。

敷地に入った瞬間に、温泉につかっているかのような心地よくふわふわした気持ちになりました。

ご神木をお参りしていると、ドーンドーンと太鼓の音が聞こえて、めっちゃウェルカムされてる感。

 

ずっとここにいたいなぁ・・・と思ってご神木のそばのベンチに腰かけてぼーっとしていると、ふとこのままこの神社に飲み込まれそうな感じになって、やべえ!となってもっかい丁重にご挨拶をして神社を出ました。

f:id:nax2ko:20190418154241j:plain

御朱印をいただいたのですが、本当は今宮神社と八大竜王宮ふたつ欲しかったんだけど、あさっぱらから2つも悪いかなと遠慮して今宮神社だけお願いしたら、宮司さんが一瞬「?」て顔をされて、気になって後から調べたら、この日は一粒万倍日で、八大竜王宮は限定で金字の御朱印がもらえる日だったそうです。

なるほど・・・不覚。

でも、一粒万倍日に大好きな感じの神社にこれたなんてそれだけでもラッキーじゃん。

ということで。

ありがとうございました、お邪魔いたしました。

 

この日家帰って寝てたら、すごい怖い夢を見て。

神社かどこかで、なにかあふれて飛び出そうとする「怖いもの」をカギをしめて出てこないように必死で扉を抑えてて、右手がすごく重くて見てみるといつもしているお守りが光ってて。

扉を抑えているところを、右の胸と肩を思いっきりつかまれて、何か(悪いものではない感じ)に無理やり引きはがされたところで目が覚めた。

目が覚めたらつかまれた感覚が妙にリアルで、息切れしていた。

謎。