SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【ひるMAX】劇団生命座、主宰の鷹青由加子さんをお迎えしました。

9月2日(月)ごきげん!ひるMAX next.のゲストは、劇団生命座、主宰の鷹青由加子(たかせ ゆかこ)さんをお迎えしました。


劇団生命座は都心で芝居をしていた鷹青さんが埼玉県北本市に引っ越してきて、0から作り20年余完全オリジナルで公演を続けている劇団です。

テーマはその都度鷹青さんが感じた社会問題がテーマになっていて、問題提起を投げかける内容になっているそうです。


鷹青さん、熱くて重たくて濃い不思議なエネルギーを持った方で、圧倒されました。
私の質問に対しても、その都度自問自答され、とことんご自分の言葉で、魂で語ってくださっているのだと感じました。

 

「伝えなくちゃ」という危機感や、使命感が降りてきて、それをどう演劇を通して伝えるか、という点にとことん自分の内側と向き合い。脚本が完成したら一転して、役者さんや制作、お客さんととことん向き合う作業が待っていて、一つのプロジェクトが終わる頃にはヘロヘロになっているのだそうです。

やめたいと思ったことは2000回くらいあるそうですが、20年生み出し続ける鷹青さんのエネルギーすさまじいです。

「生命座」という劇団名はどうしてつけたのですか?とお伺いしたら「降りてきた」とおっしゃっていましたが。
いやいや、鷹青さんの「生命」を削った表現そのものがこの劇団に込められているのかなぁなんて思いました。

話しているだけで、その熱に引きずられそうになるほど熱い方なのですが、そんな方が命を削って作るお芝居…これは見に行かねば!

広島の原子爆弾投下をテーマに、現代人がVRを通して原爆投下の瞬間を体験したら意識はどのように変わるか、というお話です。

 

池袋演劇祭参加作品
「太陽が落ちてきた~すずなりの逸声」
大塚萬劇場 9月20日~9月23日

 

上演時間詳細、チケットの入手方法は公式ウェブサイトより!

劇団生命座公式ウェブサイト→http://www.seimeiza.net/


サンシャインの噴水広場で開催された演劇祭のCM大会で優秀賞を取った生予告はこちらから~!

www.youtube.com