SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

清明神社に行ってきました

京都の清明神社、20年ぶりくらい?

五芒星カッチョエエな!!!

f:id:nax2ko:20200209030857j:plain

京都にはいってまず驚いたんだけど、町全体が「手入れされた神社」の空気がありますね。

 

京都は風水的な結界が貼られているというけど完全に信じた。

ぬるい風呂にはいっているような心地よさがあります。空気がやわらかいっての?

そりゃ人が集まるわ。

でも人の気で汚れる感じもしないから相当強い守りなんでしょうね。京都凄い。

 

以前清明神社に来たときは、地面は舗装されていない土のままだったし、閑散とした小さな神社だったんです。

オタクなので、清明様の神社絶対いきたい!!!と喜び勇んで向かったら観光タクシーの運転手さんも、京都の友達も清明神社を知らなかった。

住所いったら「ああ一条戻橋の?あぁ神社あるね!」とやっと通じた。

そしていざ到着して参拝して絵馬を買ったら「持ち帰りますか?」と聞かれてまた驚き。持ち帰らないだろう普通!……持ち帰る人がいるのね。

そして境内にかけられている絵馬は「安倍晴明さまへ 私にも力をお授け下さい」とか邪気眼のたまり場だったのよ?

 

それがいまや。

f:id:nax2ko:20200209030835j:plain 

f:id:nax2ko:20200209030917j:plain

f:id:nax2ko:20200209030905j:plain

f:id:nax2ko:20200209030912j:plain

わかりやすっ!

しかもさほど計画的に設置されたとは思えない感じのレイアウト・・・。潤ってますね。

五芒星と太極図があちこちに配置されてるから、なんだかポップでウェルカム感がある。

 

f:id:nax2ko:20200209030855j:plain

清明様像は昔からあったね。

f:id:nax2ko:20200209030909j:plain

一条戻橋のレプリカはいいかんじでした。コスプレイヤーが集いそう。

公式、認可グッズ販売所もできていて映画やテレビの影響は凄い。

 

f:id:nax2ko:20200209130808j:plain

清明神社の御朱印帳、西陣織で張り付けてあって手触りがすごくいいです。

20年前とは比較にならないほどのにぎわっていて驚きました。

人が多くても空気が乱れてないのはさすが京都ですね。

安倍晴明様ののアトラクションのような神社でした。