SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

熱田神宮に行ってきました

東京を午後に出発して早朝4時についた。早すぎwww

休憩予定だった24時間営業の温泉センターはよりによってメンテ日。

熱田神宮近くの駐車場で車中泊しました。

大学生かよ!!!

 

先日10月22日に天皇陛下が即位礼正殿の義で使用した三種の神器のうちの一つ、天叢雲剣の本物を拝みに来ました。

儀式で使用したのはレプリカだそうです、本物は古すぎて動かせないとか。

 

営業開始の7時と同時に参拝。

f:id:nax2ko:20200209023421j:plain

静謐という言葉がぴったりで、駐車場から見える参道が、はっきり別の世界だとわかるような。

結界が貼られているような。

すごい空間でした。

 

私は熱田神宮は2回目なのですが、前回は午後だったので、早朝との空気の違いに驚きました。

f:id:nax2ko:20200209023423j:plain

本殿。

本殿を囲む形で散歩道があって、散歩道の裏手はこの正面より本殿のご神体(天叢雲剣)に近いので、パワーを感じる事ができるというのは有名な話ですが、残念ながら早すぎて散歩道は解放されていませんでした。

 

鳥ちゃんいたよ。

f:id:nax2ko:20200209023410j:plain

 

参拝しているときに雨が降るのは、浄化の意味があるとなんかのサイトにかいてあったのでよいように取ることにしました。

人の気がない熱田神宮は格別でした。神域来たワ~!って感じです。

あの参道に入る前にかんじた、現世との境界、印象的です。