SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

元伊勢籠神社と真名井神社

今回の旅行で迷子さんが一番行きたい!といっていた京都の一之宮の一つ

天橋立の近くにある、元伊勢籠神社(このじんじゃ)。

f:id:nax2ko:20200209134834j:plain

一之宮みある~。

今は三重県におわすお伊勢様、天照大神はここ籠神社にいたんだけど引っ越したのだそうです。

神様も引っ越すのね。

でここは「元伊勢」という訳です。

 

ここも鳥居をくぐると空気がさっと変わる。

静かで力強い圧を感じました。

自然と無口になるような重たい自然の気が心地よかったです。

 

御朱印をもらっていたら、太鼓の音が聞こえてラッキー。

不思議だったのは、ゴキブリが足元に来たこと。

この前にいった芸能神社社務所でもゴキブリがいたんだよなあ。

神社にいる生き物は神様の遣いだから縁起いいっていうけど、ゴキブリもですかね。

 

 

続いて、籠神社の裏手1キロほど歩いたところにある奥宮の眞名井神社。

f:id:nax2ko:20200209134819j:plain

ここはすごかった。

籠神社からあるくのちょっとだるいなーと思ったけど行ってよかった。

下から突き上げられるように、土地から気があふれ出しているのがわかる。

ドッドッドッドッ・・・ていう。すごい力でした。

ちょっと離れがたかった。

今回の京都で一番印象的な神社です。

お水取りができるので、次いけたら水筒をもっていかねばです。