SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

ミュージカル「帰還」を見てきましたよ

今回の釜山旅行

メインは、韓国軍制作のミュージカル「帰還」です。

f:id:nax2ko:20200128213746j:plain


私の大好きなSHINeeのオニュが出演しています。
それだけだったらさすがに腰が重かったのですが、とにかく評判が良いそうで。

軍制作ならプロバガンダでしょ・・・と思ってしまいそうですが、極エンタメ寄りの脚本家を昨年から採用したそうで、それなら是非!と。

 

ソウル公演は取れなかったので釜山です。

軍役中のミュージカル俳優や歌手、アイドルといった歌におぼえがある人たちが軍内オーディションを経て出演するそうで、手紙の受付もありました。

女性役や年配の役者は現役のミュージカル俳優が出演してます。

 

f:id:nax2ko:20200128213738j:plain

おぬやーーーー!!!!

あいたかったよーーー!!!

 

ストーリーは南北の朝鮮戦争の時に亡くなった戦友たちの遺骨を探す退役兵と、その意志を継ぐ孫の話で、テーマはざっくりと「戦争反対」。
なるほどプロバガンダ皆無、ナショナリズムも皆無。戦争美化の要素も皆無。戦争によって壊された人の心にフォーカスしたものでした。

逆に大丈夫なの韓国軍・・・?と心配になるレベル。

ギャグパートもあり、韓国軍ってずいぶんおおらかだなぁと思っていたら、現地の友人が「初期の軍制作のミュージカルが絶っっっ不評だったので、客を呼ぶために現実的になったのだ」と言ってました。

どちらにせよ選択の幅があることが素晴らしいよ。

 

韓国語は基本的な動詞と、単語がちらほらしか聞き取れないんですが、展開がゆっくりなのと、役者さんの演技と迫力と、友人に解説してもらったあらすじもあり、泣くほど感動できました。
軍役がある韓国だからこそ響くものがあるのでしょうけど、戦争にリアリティが薄いと言われる日本人の私が見ても刺さる話でした。

うーん、これは日本でやってもいいんじゃないかなーと思います。

 

オニュの声、素晴らしかったですよ。オニュの声聞いただけで泣きそうになりました。

まあそこはファンなので(笑)

でも芝居もよかったです。深みが増してたんじゃないかな。彼は憑依型ですもんね。

あとグォンくんは、グォンくんでした。すんごいクネクネしてたwどこにいても彼はブレない。素敵です。

オニュとダブル主演の方も歌手だそうで、ハモりの迫力の怒りとか悲しみとかのパワー凄かったです。鳥肌が立ちました。

シアターの音響もよかったです。椅子もやわこくていいシアターでした。

これでS席11000円くらいだったので、日本の相場からしてもかなりお得感もありです。

 

ちょっと、また見たいな~。

次行くとしたら、も少し詳しくあらすじをおさらいしてから、韓国語もも少し勉強してから行きます♪

 


シアターや海雲台のある海辺のエリアは広大な更地に高層ビルが立ちまくっててきれいな街でした。

f:id:nax2ko:20200128214831j:plain

私は豊洲みたいな海と都市が合わさった風景がなぜだか大好きなんです。
潮風強いので住むのはちょっとアレですが(笑)

f:id:nax2ko:20200128214834j:plain



韓国は旧正月までクリスマスです。

イルミネーションが綺麗でした。
メリークリスマス🎅🎄&よいお年をお迎えください。

f:id:nax2ko:20200128214837j:plain