SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2020年天文イベント】5月22日 水星と金星が大接近

 

 通常は「天体接近」にカテゴライズされるイベントはのせてないのですが、天体観察をライフワークとする人間でもボーーーっとしてると見逃してしまう「水星」が金星と接近し、見つけやすくなるチャンスなのでご紹介します。

 

5月22日、日暮れ後、19時から19時半の間に西の空をご覧ください。

金星が明るく輝いています。

そのすぐ左に-0.6等級の水星がいるはずです。

私も望遠鏡でスタンバイしようと思います。

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。

 

そのほか2020年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしが担当する生放送番組でも毎週宇宙情報をお知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com