SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

都心の空にブルーインパルス

ブルーインパルスが飛んだよ~!!!

東京上空は3回目だそうです。

 

ミッションは前日の5月28日発表、ルート、時間は当日29日発表。

たまたま休みでした。なんだこのラッキー信じられない。

 

航空ファンの間では28日の時点で関東の拠点である入間基地に「ブルーが来てる…」とザワついてました笑

 

f:id:nax2ko:20200531060509j:plain

スカイツリーに向かってとんでくブルー。

真上すぎて探しちゃった。

 

f:id:nax2ko:20200531060511j:plain

目の前をとんでくブルー。

 

 

 

6機の編隊のまわりをふらふら自由きままに飛んでいるのは撮影と哨戒ミッションの随伴機とかチェイス機とか呼ばれるやつです。

私も見たのは初めてです。あの編隊のまわりをあんだけ自由にとびまわれるってどれだけのテクニックなんだろう。

 

基地で開催される航空ショーでは見られない、スカイツリー、東京タワー、サンシャイン60、さまざまな都会のシンボルとブルーの競演。市街地の空を行く編隊がこんなに美しいとは。SFアニメの中にいるみたいでした。

 

うちはちょうど飛行ルートのクロスするエリアで4回も見れました。

家のベランダからブルーみられるとかそんなことある?

私生きててよかったなー。

f:id:nax2ko:20200531060320j:plain

 

アメリカでも医療従事者へのエールをということで、サンダーバーズアメリカ空軍)とブルーエンジェルス(アメリカ海軍)が展示飛行してました。

日本でも実現するなんてやるやん・・・!

flyteam.jp

航空ショーもばしばし中止になって耐用期限のある燃料を使い切らなくてはいけないし、パイロットも規定の飛行時間を満たさなくてはいけないのでみんなの知らないところで飛行演習するならせっかくだから見てもらおう。という事らしいです。

 

ナショナリズムプロパガンダだいろいろ言われるのも理解できないこともないし、それとは別にしても医療現場に対する支援や改善は喫緊の課題だということは間違いないですが。

 

ただ、みんなで同じ時間に同じ空を見て綺麗だったね。かっこよかったね。ってできたのはよかったことだと思います。

ブルーインパルスありがとう!!