SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2020年天文イベント】10月1日 中秋の名月

2020年の中秋の名月は1日なんですが、満月は2日で一日ずれます。

この二つはイコールではないんです。

 

「旧暦(陰暦)の8月15日」が「中秋の名月」なのです。

 

一年で一番綺麗な月が見られるとされていた日で。

実際、この季節の月の高度は見上げるのにちょうどいい角度だとも言われていますね。

(自分がどれくらい首を傾けるか次第ですが・笑)

 

それが次第に収穫を祝うイベントになっていったそうです。

現代に残る数少ない旧暦を意識させてくれるイベントですので、大事にしていきたいものです。

翌日の満月と二日続けて美しい月をお楽しみください。

 

そのほか2020年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしが担当する生放送番組でも毎週宇宙情報をお知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com

 

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。