SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

 【2018年天文イベント】10月6日 火星の地球接近

10月6日は火星が地球に火星最接近します。

2年2ヵ月に一回のペースで地球に近づく火星です。

前回の2018年の火星大接近は15年ぶりの最接近でしたが、今回の接近は2018年に準ずる近さで、火星の明るさが-2.6等ととても明るく見えます。

 

季節的に、秋の星座は明るく目立つ星が少ないので夜空が華やかになって良いですね。

目印は「赤い」「明るい」

ここまで赤くて明るい星は他にありませんので、夜空をさがせばすぐに見つけられるはずです。

これ以上に明るい赤い星は冬の夜空に出現する「ベテルギウス」が爆発した時くらいだと思いますので、自分の目を信じて大丈夫です。それが火星です。

(もっともべテルギウスが爆発すると満月以上に明るくなるともいわれていますが)

 

一番近づくのは10月6日ですが、徐々に近づいて離れていく様子が日々空を見上げる事で観測できます。

一番わかりやすいのやはっぱり「明るさ」でしょうか。

12月ごろまで楽しめます。しばらく一緒にいてくれますので、7月31日の最接近にこだわらずに楽しみましょう。

 

そのほか2020年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。