SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【5月のアジアンポップNEXT】ORβIT/Enchant

注目のアジアンポップをご紹介するコーナー『アジアンポップNEXT』

5月はORβIT(オルビット)の1st miniアルバム「Enchant」をお届けします。

 

Never gonna get away

 

ORβITは日韓合同の7人グループです。

 

韓国だと多国籍グループは当たり前になっていて、最近デビューするKPOPグループに日本人メンバーがいるのもすっかり自然となった昨今ですが、あくまで活動のベースは韓国。

 

ところがORβITの場合は日本でのプロダクトを中心に活動している日韓グループなのです。

メンバー構成は日本人が3人、韓国人が3人、韓国籍で日韓ミックスルーツのメンバーが1名。

だから彼らの会話を聞いていると、流ちょうな日本語と、流ちょうな韓国語、片言の日本語が入り乱れるので耳が異次元状態になります。

 

あ~こういうグループってなかったなあ・・・。

日韓音楽史の歴史に残るようなグループになる予感がしますよ。

すでに韓国でデビュー経験のあるメンバーもおり、ほかのメンバーの実力も折り紙付き。

 

彼らを信じて待っていたファンの葛藤もあいまって活動発表した時の盛り上がりは言葉にできない喜びに満ちたものでした。

ヒチョの「ただいま」は私も号泣したよ・・・!

グループ結成が発表されてからすぐTwitterでトレンド入りし、現在ではyoutubeチャンネル登録者数187000人、Twitter登録者数158000人。

 

すごいものができるんだろうなという期待しかなかったのですが、驚くべきことにセルフプロデュース。楽曲制作からアルバムアートワークまでプロダクトのほぼすべてをメンバーが手掛けています。

 
コロナによるパンデミックが起こる直前、2020年2月に活動を発表し、国籍や兵役などの特別な事情を抱える彼らの道のりは苦難の連続で、現在も日韓に分かれての活動を余儀なくされ、涙涙涙なのですが、

 

そんな状況の中で生まれる作品はどれも美しく……

ちょっとダークでどこに連れてかれるのかわかんない怖さと期待がある!

 

www.youtube.com

 

歴史にifはございませんが、もしほかのグループだったらこの楽曲はできていなかったかもしれないと思うと、運命の妙を感じます。


現在彼らはABCマートコンバースのキャンペーンを担当していますが、
このキャッチコピーがまた素晴らしいのですよ。


『ぼくたちは同じ星のもとで、つながっている』

youtu.be

海を越えて想いを共にする彼らにこれほどまで説得力のあるコピーある?

私はグランドステージ池袋でひとりウウッってなって怪しいのですぐ帰りました。
(買わなくてごめんなさい)

 

こんがらがった複雑なパズルを解いていくように、彼らは作品を作り続けています。このようなスタイル自体がすでに作品めいている!

 

メンバーそれぞれに惑星が振られていたり、宇宙設定もあるので宇宙好きの私としては共感ポイントでもあります。

 そんなORβITのEnchantは5曲入りですので、毎回一曲づつご紹介しようと思います。

放送日は5月3日、10日、17日、24日、31日の5日間、時間は12時30分ごろからです。

よかったら聞いてください。

 

ピックアップアーティストのリクエストもお待ちしてます。

放送の聞き方

nax2ko.hatenablog.com

 

番組詳細

nax2ko.hatenablog.com

 


極楽鳥ときいてすぐにMTGのバッパラを思い出すオタクなので、え~中の人オタクやんオタクがいるやん!って思ってたのにべつに関係ないぽい。

Enchantも完全にバフ掛けゲーム用語だと思ってた😊

f:id:nax2ko:20210503010544j:plain

世界はオタクを中心に回ってないことを肝に銘じて聞きまくってます!