SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【アジアンポップNEXT】Stray Kids/NOEASY

9月は全員飛び道具Stray Kidsの2nd MINI Album「NO EASY」をお届けします。

Stray kids(ストレイキッズ、ちぢめてスキズ)は、「Stray Kids」というオーディション番組で選抜され、2018年にデビューした韓国の8人組ボーイズグループです。

JYPエンターテインメント所属で、TWICEの弟分、NIJIUのお兄さんに当たります。

 

Red Lights (Bang Chan, Hyunjin)

今回のNOISY(やかましい)とのダブルミーニングなロゴデザイン。

でも韓国語だと長音が省略されるので実際の発音も「ノイジ」となり、「ノーイージー」も「ノイジー」もあまり関係なくなるのですが。

こういうギャグだか真面目だかわからない球を豪速球で投げてくるグループなのです。

しかし、初見で「え?」と思ってもスキルで黙らされますよ。

 

タイトル曲の「Thunderous/ソクリン(歌い手)」はただいまチャートを席巻中です。

スキズ関連ツイート見てると、ファンダム内のアジテーションがテンション高く、かつ親切で。MV回転数とか音源とかデジタル強いの超納得です。

 

2019年に新型コロナ禍での活動自粛にすべりこみでワールドツアーを成功させ、日本デビューも果たし、世界の混沌などどこ吹く風で韓国音楽界に爆弾を落とし続けるStray Kidsの新曲は、ペッペッペでゴロゴロドッカーンなエネルギッシュなヒップホップです。

www.youtube.com

 

中世と現代とアニメーションがクロスオーバーする世界のなかでのびのびするスキズちゃん。(劇場版仮面ライダーオーズみたいですね😊)

映像だけじゃなくて、音にもネイキッドな太鼓の音や、お祭りみたいな鳴り物が使われてます。攻めの気持ちが素敵。

f:id:nax2ko:20210906015521p:plain

こんなかっこよくプープーいう人たち見たことねえ。

 

ところでMVの画角が変なんだよなあ。なにこの横長画角。ITZYのティザーもそうなんだけど。JYPはしばらくこれで行くんでしょうか。

 

本人たちがいうように「見たことない」「Stray Kidsにしか出せない世界観」を押し出し、常に凡庸さを排除しつづけるスキズの新曲。

私とたくさん聞きましょう。

 

 

◇コーナー概要◇

『アジアンポップNEXT』

毎週月曜日 お昼12時30分ごろから10分ほど

アジアンポップNEXTではピックアップアーティストのリクエストも募集しています。

 

放送の聞き方

nax2ko.hatenablog.com

 

番組詳細

nax2ko.hatenablog.com