SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

長崎のあとに福岡に寄った記録

長崎から特急みどりで博多に来ました。

写真反転ご容赦。

めっちゃよか天気。

 

とりあえずマンハッタン買う。

佐世保でも売ってるんだけど流通量がだんぜん福岡のほうが多い。

自分でも食べるけどお土産でも喜ばれる。

なんだろうミスドのチョコファッションみたいな感じなんだけどもっとラフで歯ごたえがある。

 

本当は太宰府天満宮、博多の超有名な洋菓子店Jacques行って、筥崎神社いって水鏡天満宮、シンシンいって海鮮丼食べてといろいろ計画してたんですが、、台風で前日移動できなかったので仕方なし。

 

長くなるので神社にご挨拶した記録は記事別にしました。

nax2ko.hatenablog.com

 

いきがかりに適当にはいったお寿司屋さんは普通でしたので省略。

 

空港へ移動します。

福岡の何がよいって中心部から空港へのアクセスが異様に良い。

博多から2駅で福岡空港

 

マンハッタンを買い足し。

(叔母がさらに郵送で送ってくれて最終的に8個になった)

 

福岡空港はちみつの専門店で食べたはちみつソーダフロート。

あますぎて味よくわからんかった。

 

展望デッキで飛行機を見まくる。

エアバスA350XBW

めちゃくちゃかっこいい。

私は来世旅客機のパイロットになるんですが、大型機の免許も取ろうと思った。

一時B747が主流過ぎて大型機は飽きてたんだけどタキシングするXBWが美しすぎました。

 

私が乗るスターフライヤーエアバスA320

そもそも、なんでわざわざ長崎空港じゃなくて福岡空港からかえるかってのはスターフライヤージェットに乗りたかったからです。

 

いえーかっこいいー

 

かっこいい~

2006年の北九州空港開港と、スターフライヤー就航の記念キャンペーンのスタッフだったこともありとても思い入れのある航空会社です。

 

羽田ついたら雨でした。

17日イギリスのエリザベス女王陛下の国葬に参列された天皇皇后両陛下の乗った政府専用機がこの日着でまだ帰着されてなかったのでそのまま展望デッキで待つことにしました。(ひま)

 

1時間半くらい?

帰着は第二ターミナルなので、ここから第二ターミナルまで移動してもおそらく混んでるだろうから1タミ展望台から待機。

噂を聞きつけた人たちがちらほらと集まって、でも混雑というほどでもなかったです。

飛行機オタクの人たちはいろんな理由があるとおもうんだけど、あんまり鉄みたいな荒れた話は聞かなかったりする。

 

政府専用機がアプローチする前後はほかの飛行機の動きがすべてストップするので「あ、くるな・・・」という感じがめっちゃあります。

遠くから両翼のナビゲーションライトが近づいてくる様がご来光のようで、B777とはおもえない、静かで翼のリコイルもない、まるで空から滑り台にのっておりてくるようなスムーズなランディングでした。

こんなの見たことない。パイロットと整備の技術なんだろうな。

スマホで全然とれなかったけど、垂直尾翼の日の丸がよかです。

めっちゃよいもん見れた。

 

テンパってインカメでシャッターきったぽく前後にはさまってた写真。

 

長崎から博多まで台風おいかけまわしたのにほぼ長靴は活躍せず。

東京にきてやっと役にたちました。

 

おみやげ

あった人から順に配ってくタイプです。

 

意外と好評なフレンチパピロ。

福岡銘菓チロリアンのジェネリック

コロンの親分みたいなやつです。

 

ちなみに長崎の親戚には

・NYキャラメルサンド

・リンドール

・麻布おかき

アメリカ産のレイズのポテトチップスの塩味

を持って行ったのですが、一番好評だったのがまさかのレイズ。

 

帰宅後すぐに近所のウェルシアで12袋買って送りました。

台湾レイズはどこでもみるけどアメリカレイズはウェルシアしかなくて、ウェルシアは佐世保になかけん。

 

という記録。

おかげさまで無事に帰ってこれました。

最後まで読んでくださった方いたらありがとうございました。

いいことあるとおもいます多分。

 

博多またいくのでおいしい海鮮のお店があったら是非教えてください。