読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】カノープスが見ごろです

RADIO 宇宙

りゅうこつ座の0.7等星の星で、見ると幸せが訪れる、といわれている縁起のいい恒星です。

夜空に見える恒星としては、シリウス(-1.46等星)についで明るいです。

 

で、そのカノープスが見ごろを迎えております。

といっても、関東あたりだと一番高い位置でも地平線からなんと2度の高さなので、

あまり現実的ではなく、

 

実際に狙うとしても、南側の地平線や水平線が開けたとこまで行って、

見えたとしても、地平線、水平線ギリギリのところに見えるという。

やっぱりあまり現実的ではないのです。

それだけに見えたら感動だとはおもいますが、そういう私もまだお目にかかったことがありません。

 

このカノープスという星は元々は南半球の星なので、当然北半球からは見えづらく、

古代文明の現存する文献にも記録があるんだそうです。

よほどの星好きじゃないかぎりわざわざ見に行くのも億劫かとおもいますが(星好きでもわざわざ見に行くのは少し億劫)

南に開けている場所に行く方は(いるのか?)、スレスレにぽつんと光明るい星を探してみて下さい。

 

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送