SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

nanakoの迷歌不断 第2回「蔡依林/PLAY」

 

www.youtube.com

 

 台湾ポップの曲紹介のみの番組「迷歌不断」第2回です。

今回はジョリンツァイ(蔡依林)です。

台湾ダンスミュージックをとてつもないエネルギーで底上げ、牽引しつづける偉大なる歌姫です。

なにぶんライブラリが貧弱なので、ド定番から小出しにいきますよ。

 

日本でジョリンといったら、100パー空条徐倫を指しますが。

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 台湾のジョリンつうたら問答無用でジョリンツァイですわ。

 

LGBT&Othersに対する支援もしています。

www.youtube.com

男性が妊娠する衝撃ビジュアルありのMV。

このあたりの表現のハードル低さは音楽のみならず台湾の大きな魅力のひとつです。

 

今回ご紹介したPLAYの収録CDはこちら。

? (國際豪華版) (CD + DVD) (附2015玩美人生寫真週?)

? (國際豪華版) (CD + DVD) (附2015玩美人生寫真週?)

 

 この作品にもセクシャルマイノリティをテーマにした楽曲があります。

安室奈美恵ちゃんとのコラボ曲も収録されてたりします。

日本でもCDが手に入りやすいのがよいですね。

ぜひチェックしてみてください。

 

前も言いましたが「迷歌不断」というタイトルは、

音楽好きの知人が作った「素敵な音楽は途絶えることなく」という願いをがこめられた造語です。

私はその人の音楽の話を聞くのがとても好きだったんですが、引越しやらなんやらで時間もたって音信不通になってしまいました。

残念ながらブログも落ちてしまっているのですが、この「迷歌不断」という言葉が途絶えないようにをつなげていきたい、と思いタイトルにお借りしました。

 

というわけで、nanakoの迷歌不断、引き続きどうぞよろしくお願いします。