SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

鎮守氷川神社に行ってきた

川口市にある鎮守氷川神社に行ってきました。

f:id:nax2ko:20190316133254j:plain

 

小学生の時に横尾忠則さんのイラストに頭をぶん殴られたようなショックを受けまして、そこからファンなんですが。

ここでは、横尾忠則さん装画の御朱印帳が毎月15日に頒布されています。

これは絶対欲しい。ということで、方位の良いこの日にオフを死守していってまいりました。

 

9時頒布スタートという事なんだけど、限定100冊。平日だけど様子がわからず。

一応8時目指して向かったところ、思いのほか迷って8時半。

そして、頒布はすでにスタートしていました。

整理番号は86番。

f:id:nax2ko:20190316133143j:plain

 

先にお参りを済ませ、列に並んでおりましたが、そのあとも、ゆるゆると人が来る感じで100冊配り終わったのか、余ったのかもちょっとわからない感じでした。

平日だとこんなもんかな?思っていたよりゆるやかな雰囲気でした。

天気や、平日休日などによっても状況変わりそうです。

 

念願の御朱印帳ゲット。

横尾忠則さんの絵が刺繍されとる。凄い。やっぱ圧あるなー!

f:id:nax2ko:20190316133301j:plain f:id:nax2ko:20190316133258j:plain

 

すでに持っている御朱印帳は時系列順だったので(普通そうなりますが)、時系列で御朱印をいただきたく、できれば鎮守氷川神社御朱印帳は何も書いてない状態で欲しいなと思っていたのですが、そういう事はできないとのこと。

 

鎮守氷川神社御朱印帳と、すでに持っている御朱印帳両方にいただくことは可能とのことで、そうしようか迷ったのですが結局改める事にしました。

でも後から改めて御朱印を見るととても力強い筆で、サラサラッって感じのものではなく。そういうことも含めて、自分が時系列順に欲しいからという理由だけで、2つもらおうとするのはエゴだったなあと反省したのでした。

f:id:nax2ko:20190316133317j:plain

私が「転売防止の為ですか?」と聞いたところ、「そういう訳ではなく、こちらでは何も書いていない御朱印帳はただのノートと同じで、授与物という趣旨でお配りできないという考え方なんです」と、ショートカットの超かわいい巫女さんが超丁寧に説明してくれました。

ありがとうございました。めんどい事言っててごめんね;;大事にいたします。

 

面白かったのが厄割玉。

f:id:nax2ko:20190316133137j:plain

私は自分を信じて前進したいので、黒にした。

 

f:id:nax2ko:20190316133243j:plain

200円。

これをここに、ヤァーーーー!と投げつけて割る。

f:id:nax2ko:20190316133249j:plain

厄が落ちた!ストレス解消にもなっていいかも。

この日、このあとちょっと大変だったんだけど、冷静でいられて自分の軸からブレなかったという体験をし、さらにそのあとのフィードバックから自分の問題点も見えてきたのでさっそくご利益かいな!と思いました。

 

境内はさほど広くないですが、富士塚や天神社、三峰神社などの末社もたくさんあってかなり参りがいのあり、注意深く境内を回らないとお社を見逃してしまう。

一言でいうなれば、キャッチーでシステマチック。美意識の高さがうかがえる感じでした。

今日来れてよかった。お導きに感謝です。

 

帰りに赤羽駅構内で噂のティラミススターを発見。

f:id:nax2ko:20190316133304j:plain

ティラミス普段食べないけど買ってしまった。

 

そして、MeetFresh 鮮芋仙。タピオカ流行っているけど豆花はいまいちブレイクしませんな。私は大好きだけどね。

f:id:nax2ko:20190316133312j:plain

紫黒米豆花。美味しかったよ。

 

来月は秩父三峰神社に行くぜ。