SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【ゲスト】「武州里神楽 石山社中」の十世家元、石山裕雅さんをゲストにお迎えしました

今日は日本の伝統的な神事である「里神楽」を新座で守り続ける、石山家の第十代目当主の石山裕雅さんをゲストにお迎えしました。

 

民俗芸能家として里神楽・江戸囃子・寿獅子の囃子・舞全般を納め各神社、公演、大河ドラマ、CM等に出演。また邦楽笛方として歌舞伎座国立劇場、国内外の公演に出演されている雅楽のミュージシャンですが、元々は神主の家系の本家で神様に収める「神楽」を現代に継承されている方でもあります。

 

ちなみに分家は朝霞新座志木和光エリアを主にした氷川神社で神主をされているのだそうです。

神楽はエリアによって「高千穂神楽」などいろいろな呼び方があるのですが、石山家ではエリアを狭く特定しないため「里神楽」と名付けたという説があるそうです。
「説」というのが、歴史の古さを感じさせますね~^^

今でこそ、様々な公演にご出演される笛の名手ですが、血筋で将来が決まってしまう事に若い頃は抵抗し続け、ギターやハーモニカを演奏しまくり、長渕剛のコンサートにいくためにご先代に頭を下げたこともあるそうです。
でも、自分がリスペクトできる笛の演奏家に出会ったときに、ご自分の運命を受け入れるようになった、との事でした。

オンエアでは能管と篠笛の生演奏をしていただきました。

f:id:nax2ko:20170731212505j:plain



そして、スペシャルゲストの十一代目遥貴(はるき)くん、まだ1歳ですがすでに名刺も持っていて、継承者としての貫禄十分でした(笑)

f:id:nax2ko:20170731212456j:plain


雅楽伝統芸能、お神楽と聴くと敷居が高いように感じますが、裕雅さんご本人はとても気さくで、神様の事や、音楽の事、ご自分の青春時代の事、なんでも気取らずお話ししてくださりとても楽しかったです。
またいらしてください!!
普通に(?)神様の話もききたいー!!!


8月5日は新座市民会館ホールで公演もありますので、是非足をお運びください^^

ishiyama-shachu.com