SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

「種をまく人」見てきました

ずっと見たかった「種をまく人」

www.youtube.com

公式サイト http://www.sowermovie.com/#intro

 

ギリギリ滑り込みました。

f:id:nax2ko:20200129003922j:plain

忘れてたけどクリスマス。

 

好きで障害を持ったわけでも精神を病んだわけでもないのに、社会の無知、不寛容とか無関心に晒され、傷つけられ、思いやりは裏目に出て、適切な距離を取れなくなってしまったり、問答無用の迫りくるどうしようもない状況の負の連鎖。

家族の悲しさと、やるせなさが、精神障碍者のおじさんと、生まれつきの障害をもつ妹と、健常児の10歳の少女、知恵ちゃんを中心に描かれてました。

実際にあることなのでしょう。

 

物語の中でヒマワリは家族にとっての救いをもたらしたのかもしれないけど、彼らが「社会」で生きていくためにはどうすればいいんでしょうね。

世の中は寛容さを失い、生身の人間のサンドバッグを常に求め、救いとは真逆の方向に進んでいるように思います。

虚しい。

いずれにせよ、救いも幸せも自分の心の中に見つけるしかないのでしょうけど、知恵ちゃんの心の負荷は今後どのように解放されるんでしょう。

ストーリーに直接言及されていなかったけど知恵ちゃんは部分緘黙のようでした。

 

故意にじゃない以上は誰にも起こり得る出来ことです。

自分だったらどうでしょう、この寄る辺なさにどのように向かい合うのでしょうか。

もやもやしたまま終わりました。

見てよかったです。

 

ふつうに大きい映画館で映画を見てると、起承転結は明確だし、飽きさせないように音楽や映像やキャラクターで味付けしてあるわけです。それでも面白い映画面白くない映画、人気のあるなしがあるから難しく面白いところなんですが、

インディーズムービーは、自分から世界に積極的にはいって、何を見ようか、何を感じようかすこし貪欲な姿勢でテーマを自分で回収しにいくような感じがするのが気に入っています。

お勧めのインディーズムービーがあったら教えてね。