SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】H2Aロケットも引退・・・;;

脅威の成功率を誇る日本の主力ロケットH2Aが2023年で引退。

だそうです。

H2Bロケット、うすださんに続いて、世代交代ですね・・・しみじみ

www.asahi.com

 

現在までにH2Aは30機を打ち上げています。

そのうちの1機だけ打ち上げ失敗をしていますが、あとは成功してます。

日本の宇宙開発技術の信頼性の高さを見せ付けた立役者といってもいいのではないでしょうか。

この技術を次世代のH3に生かしてさらに躍進してほしいですね。

 

現役のうちに一度は打ち上げを見に行きたいものです^^;

***************************************
すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、
「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

【番組情報】
放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) すまいるFMの聴き方
番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!
放送日時:毎週月曜 14~16時生放送