SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

ノーマンザスノーマンの新作を見てきました~

ひっっっさびさに池袋のプラネタリウム満天に行きました

f:id:nax2ko:20161129032255p:plain

支配人お元気そうでよかった^^

渡部先生のパーティで2週間前に会ったけど。

 

2016年11月18日からスタートしている、新作「ノーマンザスノーマン~流れ星の降る夜に」見てきました!
前作の「北の国のオーロラ」はまだ私の在職中でした。懐かしい。

強気なノーマンと好奇心旺盛な少年が旅の中で経験するワクワクの連続に、夢中になって見ているうちに心がいつのまにかすっかり癒されているという、とても印象深い作品です。

新作が見られるなんて本当にうれしいです。

 

今回の「流れ星の降る夜に」は前作よりもメッセージ性が強いです。

時系列は北の国のオーロラよりも前でしょうか。

 

スノーマンというと、雪が溶けたらお別れという物悲しさがありますが、このノーマンザスノーマンは少年と雪だるまの出逢いに「別れの予感」がない安心感がいいんですよね。

老若男女、声オタ、腐女子の方々、どなた様にもお勧めです。

 

そして念願の最新鋭光学式プラネタリウム、光源がLEDのインフィニウムシグマやっとみられました。

f:id:nax2ko:20161129032246p:plain

星の一つ一つがすごく明るくてクリアです。

通常、デジタルプラネタリウム(プロジェクターで出すプラネタリウム)と光学式プラネタリウム(写真の丸いやつ)で併用して映像を出すと、両方とも明るさや、映像のクリアさが落ちてしまうのですが、

併用した上でも、プレアデス星団が8個見えるクリアさw

LED凄い。


しかも恒星シャッターが電動で、映像にかからないよう恒星の投射を部分的にマスクすることができるのだそうです。

技術の進化に驚きました。
VRも話題ですし、こういった全天周シアターの技術躍進はさらにさらに期待ですね。


噂の雲シートも気持ち良かったです。
ショップも出来てて、色々変わってました。


今度は高橋一生くんのナレーションの作品見に行こうと思います。

planetarium.konicaminolta.jp