ゆっくり流れるのが特徴の流星群です。
流れ星が、キラッではなく「ふわ~~~~~」という感じに見えると思います。
28未明までが見ごろです。
月もさほど邪魔にならないでしょう。
1時間に多くて5個くらいと言われていますが、みずがめ座δ流星群と合わさればもう少し多く流れるかもしれません。
ただ、1時間に最大5個といっても、それがすべて地上から見える訳ではないですし、見えたとしても、それを自分が見つけられるとは限らないのです・・・^^;
流れ星を見るのは根気が必要なのですよ・・・。
【流星群をみるコツ】
・空全体をぼんやりと眺める。一点集中しない。
・最低でも30分は頑張って!
そのほか2019年の天文イベント一覧はこちらから。
わたくしのレギュラー番組のコーナーでも宇宙情報を随時お知らせしております。
【天文イベントを楽しむ上での注意】
・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。
特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。
・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。
・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。
・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。