SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

9月25日はフレンズカフェでした

昨日9月26日の775フレンズカフェありがとうございました。
りょうじさんと、くまかわなおこさんと、ガムトークをまじえつつつつがなく放送を終えました。
 
困ったときのガムトーク頼み笑
 
■ゲスト一組目は絵本カフェ、夏楓舎(かえでや)の青野玲子さん
『やまなし』を朗読していただきました。
 
夏楓舎がある場所は、昔から古民家があって、なんだろう・・・とずっと謎に思っていました。なんと玲子さんのcafeだったとは。
 
イギリスのスコーンと紅茶には一家言ありの玲子さんの手作り焼き菓子と、紅茶、ぜひ行ってみたい!☕🍪

f:id:nax2ko:20210926140118j:plain

玲子さん、天然でかわいい方でした。
またぜひお会いしたいです💕
 
■二組目は文房具マニアの間では知る人ぞ知る他故壁氏(たこかべうじ)さんと、文房具プレゼンターのふじいなおみちゃんをお迎えしました。
ふじいなおみちゃんはお久しぶり&おかえりなさい♪

f:id:nax2ko:20210926140150j:plain

アクロボールの技術の粋0.3ミリと、ゼブラからボールペン界へと送り込まれた刺客「bLen(ブレン)」、そしてボールペン界の雄ジェットストリーム界のハイクラスモデル「Jet Stream Edge」、商品の説明から、プロダクトのなりたちや各メーカーの特徴などオタクすぎる話をたくさん伺えて痺れました。

f:id:nax2ko:20210926140952j:plain

ブレンとアクロボールいただいてしまった・・・!うれしい。

私はアクロボール0.5に10年くらい固執してヘビロテしているのですが(筆圧強いので細いと心配なのと、「書いてる」感触が欲しい人です)、いろいろアプデしていきたいかもです。

 

オタクの人が喋ってキラキラするの最高。オタクの話ってなんでこんなに面白いんだろう。濃すぎて感動したです。
マウントとるとか、俺はこんだけ知ってるんだぞとかそういう香りが一切しない。そういう次元じゃない。もうとにかく情報の密度が濃い。楽しかったです。
イベントもあるそうです。
10月16日の万年筆のイベントの告知も面白そうでした!!

万年筆の「インク」に特化したお話がうかがえるそうです。

f:id:nax2ko:20210926140143j:plain

f:id:nax2ko:20210926140138j:plain

色やムラが綺麗でずっと見てたい。

 

f:id:nax2ko:20210926140128j:plain f:id:nax2ko:20210926140136j:plain

変わり種インクも見せていただきました。
匂いがしょうがなのよ・・・。歌も載ってる。
エゴサの鬼、岩下さんがツイートを見つけて制作に至ったそうです。
他故さんが出演後に立ち寄ったという朝霞第七小学校の前にある文房具店「RABIX」
ここは全朝霞小中学校生&オタクの聖地なんですよね。
OA機器からスクリーントーンまでハンズ並みの品揃え。デパートとか行くよりもワクワクしたものです。
当時は「たかはし文具」っていう名前でした。
私も七小生うらやましかったなー。