SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

チョコレートのことなど

今年はサロンデュショコラに行けなかったので、催事を回ってきました。

 

去年調子にのってボンボン買いすぎて、もったいつけてたら賞味期限ギリギリだったので今年は控えめに。

一日に2~3粒ペースで食べます。一人で。

義理だろうが本命だろうが関係ない。

私はチョコレートは私のためにしか買わないことにしたのだよ。

f:id:nax2ko:20180208151502j:plain

 

池袋は、東武にのみ覗いてみましたが、接客が面白かった。


売り子さん「この中のグミおいしいですよね~」
グミやない、キャラメルや節子。

 

売り子さん「ただいま試食のチョコ切りたてです~切りたてのチョコレートお召し上がりください~」
なんだよ、切りたてだからなんだってんだよ。

 

そもそも試食のチョコが、キンキンに冷えてでてくる時点でどうかと思いますが

でもブノワショコラが入っていたのでキャラモンド買ってきました。

f:id:nax2ko:20180208151533j:plain

ビターがうまい。

甘さ控えめで、後に引かないからゆっくりアーモンドの後味を楽しめる。

 

さらに新宿数件。

f:id:nax2ko:20180208151521j:plain
衝撃だったのが、ローランデュシェーヌのボンボン。
フルーツ系のガナッシュがカジュアルでおいしかった。
おくゆかしさは皆無。カカオの香りもするんだけどそのあとのガナッシュの酸味とみずみずしさに一掃されてしまうくらいのフルーツみ。サクサク食べたい。

チョコそんなマニアとかじゃないけど、おいしいものが好きって人にあげたい。

 

私の本命アベッカー様

f:id:nax2ko:20180208151538j:plain

アベッカー様のボンボンは美しく、薫り高く。エキゾチックで、ブランドストーリーごと愛しています。

伊勢丹でコフレだけゲット。オリーブオイルのは買えなかったです。

でもサロショ行かなくても十分楽しかった。

サロショはコミケみたいで楽しいけど「買わなくちゃ死」スイッチ入りすぎてちょっと疲れる。

 

そしてみんなの人気者ルガック

f:id:nax2ko:20180208151508j:plain

話題のマカロンは売り切れでした。


ロシューは日本にサロンができたので今回はいいや。と思ったら、
日本でラムレーズンのタブレットの取り扱いがないっぽい。
後日使い購入しようとしたら、すでに売り切れでした。

チョコレートとの出会いもまた一期一会なり。

 

なのでユーゴエビクトールのバレンタイン新作と西武限定のを追加しました。

結局なんか買う。

 

一年に一度の、世界中のおいしいチョコレートが食べられるこのシーズン、バレンタイン商法による経済効果が見込める日本だからこその恩恵だと十分理解しておりますが、

こんな一粒一粒に宇宙を内包するかのような、美しく奥深きチョコレートの世界をたった一日の惚れた腫れたのイベントで消費して言い訳ないだろ。ふざけんな。

バレンタインデーはショコラティエを敬い、チョコレートを理解し、味わう日にすべきだと思います。

 

そしてゴディバは「義理チョコやめよう」というなら、チョコは一人一個しか売らないように。

 

オンエアでもチョコレートトークするかも。