SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

2021年チョコレート祭りの戦果報告

Happy Valentine💕

定例報告申し上げます。

サロンデュショコラの通販届いて2021年のチョコレートたちがそろいました。

f:id:nax2ko:20210213224009j:plain

 

◆オリヴェラのアソート パルファン(最高、次はキャラメル)
◆ベルナルデのサブレ(ちょっとバターきつかった)
◆ユミコサイムラ野菜のボンボン(クリエイティブ!)
◆アヴェッカー様のボンボン(私の神様、美しき魂の具現)
◆モリヨシダのオランジェット(コンフィというよりパートドフリュイみたい)
◆フェルベールとジャンポールエヴァンのコラボジャム(最高、リピ確)
◆フェルベールのパッションフルーツのコンフィチュール(まだ届かない)

 

今年はサロショ現地に行くのは控えて通販オンリーにしたのですがカートにはいったのに決済できてなかったのがいくつかあったのが残念😢

チョコ大好きなのにチョコ食べすぎると具合悪くなる因果な体質なので、今年はセレクションボックスを見送りました😢

 

だがしかし今年は少な目と思いきや、ゾッターがイケセイ初出店してくれたのが嬉しくて追加追加で15枚も買ってしまった。

f:id:nax2ko:20210213224552j:plain

f:id:nax2ko:20210213224549j:plain

f:id:nax2ko:20210213224602j:plain

f:id:nax2ko:20210213224209j:plain

MVPフレーバーはオレンジゼリーとウィスキーとマジパンの「プンチュ」ですかね。廃盤になるそうだけどおいしかった。

ゾッターはウォンカチョコの上位互換みたいなかんじで、フルーツやお酒の強めのフィリングがガツンとはいっていて楽しくてチョコとしてもおいしい。パケもかわいいです。

 

そもそも前年の12月にベルナシオンのお取り寄せから始まって今年度は例年より食べている気もする。

f:id:nax2ko:20210213224250j:plain

ベルナシオンの栗のマジパンのげんこつチョコみたいなのおいしかった~!

ベルナシオンのチョコレートって組み合わせはめちゃくちゃジャンクだったりするのにチョコが最上級だからなんだかお品のあるベルナシオンテイストになる。

パレドールも何度食べてもおいしいです。今年もありがとうベルナシオン

 

 あとOGGIのショコラデショコラ

f:id:nax2ko:20210214151502j:plain

 

これまでボンボンを中心に攻めてたのですが、昨年ジメネーズにどハマりして今年爆買いしてやろうと思いきやコロナの憂き目でまさかの閉店というショックが大きく。

推しは推したいときに推せ、同人誌は買いたいときに買え、チョコは食いたいときに食え!です。すべて一期一会。

後悔しても始まらないので、もともと好きでわざわざ閾値上げなくても・・・と思っていたオランジェット、シトロネット、キャラメル系の味覚を臨界させることにしました。

 

とりあえず、今あるチョコを食べ終わったら国内で食べられるオランジェットを一通り試して、来年のベルナシオン、ロジェ、ボンヌフォアあたりの捕獲に備えたいと思います。

 

※0214追記

f:id:nax2ko:20210214151503j:plain

善は急げなので、最終日のイケセイチョコパラでロシュー、ルガック、アオキちゃんのオランジェット買ってきました。

比較すると全然違う。オランジェットとは、通常完成系の自然素材であるオレンジが勝っちゃうところをどうやってチョコとマリアージュさせるか、そのうえで個性を出すか難しいショコラだったのですね。

そう考えると「もう少し酸味と苦みが欲しいな~」と思ったモリヨシダのオランジェットがすさまじいバランスの上に成り立っていたことを思い知りました。

あとやっぱりロシューおいしい。エスコヤマもおいしかったな。

 

ロシューは小枝のような見た目なのがちょっとだけ親近感わく😊

f:id:nax2ko:20210214151516j:plain

※追記ここまで

 

あとはフェルベールとエヴァンのジャム。

f:id:nax2ko:20210214013146j:plain

フェルベールさんはフルーツ使いはすきなんだけど、チョコ自体はそんなでもなかったから(植物油脂が嫌だった)2021年はジャム買おうって思ってたんです。

そしたら予想を超えたおいしさだった。ジャムってこんなに美味しいの!?

どこまでも口当たりがやさしくて、強めの酸味からチョコのまろやかさのグラデ、雑味のなさ。

ぜったいリピしたい。

 

今年は海外からショコラティエさんもこれなくて、テオブロマ土屋シェフのインスタでちょっと切なくなったりしてたんですが、フランスで開催されてないので、日本の売り上げで多少なりとも買い支える事ができていたらチョコレートファンとして嬉しい事です。(いうほど張ってないが)

今年自分のためにしかチョコ買いませんでした。ありがとうショコラティエの皆様。バイヤーの皆様。現場スタッフの皆様。チョコの神様。来年もどうか無事にお会いできますように。

 

さて、田中みな実さんのチョコ語りが素晴らしかったさっしーYouTube

www.youtube.com

生ものだからさっさと食え、チョコは宇宙、チョコ冷凍すんな、水と食え・・・etc、解釈一致!!!って何度もなりました笑

食べているうちにさっしーの味覚がだんだん冴えてくるのがおかしいんだけど、冷凍チョコが好きといいながらパレドールのおいしさも理解できるのって普段からふつうに舌が肥えてる人だよね😊

友達が自分がおいしいと思うものをおいしいといってくれるのが嬉しいという田中みな実さんの気持ちわかる。

ただ!トゥルビヨンとボンヌフォアは初回出店から争奪戦ですから!閉店20分前にサロショはいってカンプリニのサブレ買える人にバチバチの現場はわかるまい・・・!