SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

義経千本桜見てきました

7月歌舞伎 第100回鑑賞教室『義経千本桜』

 

映画情報番組『デッキーの映画CaaaaN!!』の支配人デッキーがチケット取ってくれた~!

f:id:nax2ko:20210711144807j:plain

国が主催する生涯学習プログラムのようなものらしく、前半に出演者による見どころの説明や、歌舞伎の楽しみ方のレクチャーがあって、浄瑠璃には字幕が。パンフレットもいただけてなんという親切設計。

初心者にはとてもありがたい…!


途中筋が追えなくてカクってなったところもありましたが、けなげなキツネちゃんのお話と大立ち回りとても楽しかったです。

 

途中キツネ言葉を話す又五郎さんがかわいく見えてしまって、笑っていいのか迷ったのだけど、後からデッキーに聞いたら本来笑いが起こるシーンじゃないので、あそこで笑いが起こらなかったのは客層次第ではあるけど、又五郎さんのセンスによるものも大きい。
とのことでした。

いやなるほど。(わ、笑わなくてよかった・・・)


映画沼にして伝統芸能沼の住人デッキーによると役者によって狐のキャラや動きが全然違っておもしろいのだとか。海老蔵さんは犬にしか見えないとも笑


正直、音楽ライブ、演劇関連のステージがボコボコと中止になっているのを見てると、伝統芸能の世界はなんて優遇されてるんだろうと思いますが。

実際空席だらけの客席を見ると、境遇に差はあれどエンタメ界の人たちの願いにそう差はありますまいと思いました。

f:id:nax2ko:20210711144810j:plain

そんなような感じのロビーの七夕飾り。

 

義経千本桜、ストーリーが素敵で面白いなーとおもいつつも、ちょっと集中切れると映画でもなんでもすぐ眠くなるのでまず歌舞伎にもすこし慣れたい。

また次回。


せっかく半蔵門なので、大好きイタリアン、エリオロカンデイタリアーナ。
ニシンのラグーソース

f:id:nax2ko:20210711145340j:plain
おいしかった。

人参ポタージュも。