SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】朔旦冬至

今日は冬至ですよー!!

 

一年のうちで、一番昼間が短い日です。

今日からまた6月21日の夏至まで、すこしづつ日が長くなっていきます。

毎年この日が来ると、ああ、もう冬も終わりだな、なんて気持ちになってしまいます。

冬本番はこれからなので、気が早すぎるにも程があるんですが。

 

やはり、夜が短い=星空を楽しむ時間が少なくなる。というのが、冬が終わる、もっと星空みなくちゃ・・・という焦りを呼ぶのかもしれません(笑

 

ちなみにタイトルの「朔旦冬至」という言葉、実は初めてききました。

冬至と、新月(朔)が重なる日のことを言うそうで、前回の朔旦冬至からは19年ぶりだそうです。

そして、次回の朔旦冬至は38年後とのこと。

今年は天文イベントが少なかったせいでしょうか、朔旦冬至も含め、スーパームーン、エクストラスーパームーン、後の十三夜と月と暦の関係にちなんだ、しかも目視できないイベントが多くあった年だなあとおもいます。

 

目視できない、ってのがミソなんですが(笑

ただ、一年に一度、一番夜が長い日に月の光に邪魔されず星が楽しめるというのは、少しうれしいですね!

幸い今晩の天気予報は晴れとなっています。

風邪を引かないように、星空観察を楽しんでみてください♪

 

***************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送