SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【すまいるフォーチュン】金星&木星最接近

地球の兄弟星である、金星と木星が最接近中です。

夕方の西の空に、肉眼で見ることができます。

 

金星と木星の最接近は16年ぶり、だそうですが、あいにく関東は梅雨もたけなわで、夕方にいい感じに晴れ間にあたるかどうか難しいところです。

本日6月29日は、雲がおおかったものの、18時ごろの空で、金星がまだ明るい空のなかでポツンと。

 

最接近の7月1日にはうまいこと晴れて観測できると嬉しいですね。

金星は-4・4等星、木星は-1・8ととにかく明るいので、探すまでもありません。

明るくてとても綺麗です。ぜひ西のそらにご注目を。

 

***************************************

すまいるエフエムの私のレギュラー番組「みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!」で放送中の宇宙コーナー、

「すまいるフォーチュン」で放送した内容をオンラインでお届けしてます。

 

【番組情報】

放送局:すまいるエフエム(76.7MHz) ※すまいるFMの聴き方

番組名:みなさ~ん♪ラジオの時間ですよ!

放送日時:毎週月曜 14~16時生放送