SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【2020年天文イベント】4月8日  スーパームーン

お釈迦様のお誕生日である4月8日にスーパームーンとは。

めでたさもひとしおですね(?)

 

スーパームーンとは?

スーパームーンとは地球と月が近い状態で満月になること。

・天文用語ではない。

スーパームーンといわれても、スーパーじゃないムーンとリアルタイムで比較することはできないので、非常にあいまいなイベント。

・雰囲気を楽しもう^^

 

季節的には、空に靄がかかりやすい季節ですがかすむ満月もまたいいものです。

 

 

【天文イベントを楽しむ上での注意】

・暗いところは危険がいっぱいです。交通事故に巻き込まれたり、川に落ちたりする事故も起こり得ます。かならず安全を確保した上で楽しみましょう。

特に小さな子供だけで絶対行かせないこと。

・ベランダなどから楽しむ場合はスマホや観測器具などを落とさないように必ずストラップを付けた状態で。

・太陽だけではなく月も強い紫外線を発しています、長時間見続けないように気を付けること、目をきちんと休めるようにしましょう。

・山や海など自然環境の多い場所で観測をする場合、夏でも冷えることがあります。ダウン、ひざ掛け、カイロなどを用意して体が冷えないように楽しんでください。

 

そのほか2020年の天文イベント一覧はこちらから。

nax2ko.hatenablog.com

 

わたくしが担当する生放送番組でも毎週宇宙情報をお知らせしております。

nax2ko.hatenablog.com