SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

ありがとうとしまえん

としまえんが8月31日で閉園しました。

f:id:nax2ko:20200906161713j:plain

としまえんに対して、愛着はあるけど遊ばなくなってしまったおもちゃが少しづつ朽ちていくのを見ていくような寂しさをずっと感じていました。

身勝手な事だとわかっていても、バチバチの有効圏内で育った身としては寂しいです。

 

私は文京区→朝霞市と居住地が変わっているので、遊園地と言えば後楽園(TDC)ととしえまえん両方に愛着があります。

石神井に一時住んでいたときも、西武線からフライングパイレーツが見えるのを楽しく見てました。

花火もプールも他の遊園地より比較的業績がよかったそうですが、いつしかディズニーランドの一強時代へ。

世界規模のキャラクタービジネスとガチガチのブランディングと果たしてどこが尋常に切り結べたのでしょうか。

としまえんにもライブ会場を誘致できればよかったのかなぁ・・・

 

たくさんの思い出があります。

うちは子供の娯楽には超しょっぱい家で、それでも毎年2回は行ってました。

朝霞から行くと成増からバスで微妙にめんどいんだけど、小学生のころから友達同士で遠くへ行きたいというときも、親が「原宿はだめだけどとしまえんならいいよ」っていう。

 

大人になって社会にでて遊ぶ場所が変わってもたまに友達とひやかし半分で行ったりすると面白いんですよね。なんせ子供のころに楽しかった思い出が詰まっているので。
毎回「久しぶりだな~」「懐かしいな~」と言いながら何度も行って、去年もエルドラドとBBQで行ったのでした。

f:id:nax2ko:20200906161732j:plain


2019年が最後になっちゃったけど、めちゃくちゃ満喫したので寂しいけど楽しい気持ちで見送ります。

 

ハイドロポリスあたりから広告が突然おもしろくなって、今回の閉園も「としまえんど」とか言っちゃうあたりがすげぇとしまえんだなぁと。

f:id:nax2ko:20200906162800j:plain



f:id:nax2ko:20200906161722j:plain

気楽すぎてずっとあると思ってたよ。

ありがとうとしまえん

FOREVERエルドラド FOREVER木馬の会


そういえば、竹やぶの中の民家は結局なんだったの?