今日のごきげん!ひるMAX next.は上尾市原市にあるミニ博物館「青星」の館長である糸賀 富美男さんをお迎えしました。
さいたま市宇宙劇場の元館長、解説歴30年のプラネタリアンでもあり、放送中にお話ししてくださった糸賀さんの宇宙のお話は、プラネタリウムにいるような懐かしい、嬉しい気持ちがよみがえって、思わず鳥肌が立ちました。
糸賀さんは、以前私が働いていた池袋と押上にあるプラネタリウムの内覧会で何度かお会いしているので、久しぶりの再会です。
さいたま市宇宙劇場といえば、定員280名の大規模館です。そこを退職されてさらなる天文普及のためにご尽力されている糸賀さんですが、やはりコロナの影響で博物館そのものもそうですが、出張プラネタリウムなどもキャンセルが出ていていらっしゃるとのことです。
青星では換気の行き届いた清潔な環境で天文学習やリラックス空間を楽しむことができますので、ぜひ安心して遊びにいってくださいね。
天文関係の学習の相談や、「あんな星がみたい」「この神話のことを知りたい」など個々のご要望に合わせたプラネタリウムの生解説もしてくださいます。
自分が生まれた日の星空を見たい、なんてオーダーも素敵ですね!
最近は家庭用のプラネタリウムもありますが、プラネタリアンの生解説、しかも少人数でインタラクティブな環境で行われるプログラムはあるようでなかなかないのです。
ぜひそんな贅沢を体験してみてください✨
そして、明日8月25日は旧暦の七月七日、伝統的七夕の日です。
それにちなんだお話をしていただきました。
青星で配布していた夏の星空案内と、短冊。
幸い25日は晴れの予報がでています。皆様もなにかお願い事をされてはいかがでしょうか~。
糸賀さんゲストにお越しいただきましてありがとうございました!
ミニ博物館青星公式サイト