SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【天文イベント2017】しし座流星群

レグルス食 / このころ、おうし座北流星群が極大(見頃は月明かりの影響がない11月中旬から下旬の夜半頃。1時間に2個程度)

 

11月18日(土)しし座流星群がピークを迎えます。

1時間に2個程度ですが、11月12日(日)にピークを迎える「おうし座北流星群」も極大を迎え、この流星群は11月中旬から下旬と期間が長いこともあり、あわせて観測数が増えるかもしれません。

 

11月18日は新月なので、条件も良いですね。

 

しし座流星群といえば、2001年の大出現(一時間あたり2000個程でていたそうですw)のインパクトがあまりにも多く、今でもオリオン座流星群といえば、めっちゃ流星でるやつ!!みたいな印象があるかもしれませんが、もともと平凡な(?)流星群のひとつです。

 

私は当時石神井公園の住宅街にすんでいましたが、あまり外に出ている人がおらず、「アホーーー!!!これ見ないで何を見るか!!!外出てこいやぁ」と叫びそうになりました。

まあ叫んでも良かったのかもしれませんが、若かったので勇気が足りませんでした。

あの大出現の感動は一生忘れられません。

天文ファンじゃなくてもそうでしょうね。

また見たいものですね~。

 

ちなみに私は、以前天文関係のコンテンツを扱う会社で働いていたのですが、天文普及も会社の重要なテーマでして、

上司からは「天文イベントを街中で見るときはなるべく大騒ぎしろ」といわれていました笑

同僚たちは60階通りで「わああ!明るい!金星だね~~!!!」と大騒ぎし、

私も赤坂で「月綺麗~!!!あ、きょう月食かあ!」と6割増しで大声をあげたのはいい思い出です。

良い事をしたと思います(キリ

今後もそのマインドを持ち続けたいと思います。(キリリ