今月のマンスリーアジアンヒッツはイハイちゃんの3/21に発売になったばかりのジャパンデビューアルバムからBREATHを中心におとどけします。
LEE HI JAPAN DEBUT ALBUM(AL2枚組+DVD)
- アーティスト: LEE HI
- 出版社/メーカー: YGEX
- 発売日: 2018/03/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
17歳でデビューして現在21歳1998年生まれのソロシンガーです。わっっかい!
2013年~2015年は活動をお休みしていましたが、2016年に復帰後、発表したアルバムSEOULITEのタイトル曲がSHINeeのキムジョンヒョン作詞作曲の「ため息(BREATHE)」でした。
イハイはYGエンターテインメント、キムジョンヒョンはSMエンターテインメントという韓国大手プロダクションの枠を超えて、素晴らしい才能が結びつき、新たなクリエイティブが生まれた訳です。
そして日本デビュー。
KPOPアイドルにJPOPを歌わせるようなデビューではなく(そのようなスタイルも個人的には魅力を感じておりますが)、
アイドルではないソロシンガーによるオリジナル曲のみでのメジャー発信は、以前起こったKPOPブームにはあまり見られなかった動きではないかと思います。
聴き手と作り手(売り手)のマッチングがより具体的になっていくことは、音楽を愛するものとしては最高の流れです。
キムジョンヒョンのファンとしては、よくぞ詩をつけて、海をわたって日本まで届けてくれたなあ…とありがたい思いもございます。
しかし、なんでこんなに歌がうまいんだ。
ハタチそこそこで、酸いも甘いも知り尽くしたような雰囲気と、のびやかでソウルフルな歌声。
生まれ持った声質、センスもあるのでしょうが、どんな生き方をしてきたらこんな歌唱力が身につくのでしょうか。
まだ若い彼女は歌にどんな想いを込めて歌っているのか、そんな興味も湧いてきます。
当コーナーでブルース、ソウル系のシンガーをご紹介する事がなかったので、今月のイハイちゃんのアルバムで、いつもと少し違ったテイストをお楽しみいただけたらと思います。
ちなみにJAPAN DEBUT ALBUMアルバム、2枚組の方は日本語曲もあわせて全28曲。
BLACK PINKでもそうでしたが、YGエンターテインメントは日本デビューアルバムがいきなりプロモーションサンプル版のようなキャッチーさがあってお得です。
出し惜しみのなさや潔し。
音楽好きのお父さんお母さんにも聞いていただきたい作品です。
放送の聞き方など、番組詳細はこちら
KPOPのリクエストもおまちしてます。