現在接近中のネオワイズ彗星
国立天文台も速報だすレベル
天体の情報、方角、等級、時間などがまとめられてます。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/07-topics05.html
助かる・・・!
7月中旬から騒ぎになって、私も好条件を待っていたのですが
連日ガスガスのガス。
ですが、とうとう7月19日に晴れ間が見えまして16時くらいから望遠鏡だしてベランダにいたら待ちくたびれました。
20時すぎ双眼鏡で見れましたよ。
ダストテイルがぼんやりと。
うおおお・・・・!
天体望遠鏡は首都高が近くにあるので、ちょくちょく明順応してしまったり、絶妙に雲がかかったりで写真に収める事はできなかったですが。
嬉しかったので虚空に向けて写真を撮ってみる。
あの、そこ、そのあたりにいるはず。
私には見えませんが。。。。
残念ながら、肉眼での観測は難しいかもしれません。
東京の繁華街に住むわたしの家のベランダからは双眼鏡でやっと見える程度でした。
空気が綺麗だったり、晴れていたり、あるいは観測者の視力がよかったりすれば肉眼で5等級くらいまでは見えるらしいですが、彗星の場合は通常の星のように1点でひかるのではなく、ぼわーーーっと光るので、数字では「2等級」「3等級」でも体感的にはすこし抑えめに見えます。
ツイッターを検索すると、高画質高精細な素晴らしい写真がたくさんシェアされていますが、それでも自分の手と目で探してみつけた瞬間は感動ですよ。
7月30日くらいまでは観測器具があれば見れそうですね。
そしてネオワイズ彗星、次また太陽にもどってくるのはなんと5000年以上先だそうです。
いってらっしゃい、よい旅を!
そのほか2020年の天文イベント一覧はこちらから。
わたくしが担当する生放送番組でも毎週宇宙情報をお知らせしております。