SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

アシスタントの迷子さんと往復1500kmの旅に行ってきました

番組放送終了後に埼玉のスタジオを出発して、東京〜名古屋、京都、福井、石川、富山、岐阜、長野と約1500km車で無心に走り回って帰宅。

いや、長かった。
でも車は気楽でいいですね。

行く先々のローカルラジオを聞きながらリクエストをしたりして、
自分のメールが読まれて、リクエスト曲が掛かることがこんなに嬉しい事だとは!
ラジオDJって素晴らしいお仕事だな!と思いました(笑)

 

主に神社巡りと食べ歩き。

神社は

熱田神宮

清明神社

芸能神社

元伊勢籠神社

真名井神社

福井県護国神社

タグがあるので個別にレポします~。

 

京都で食べた「かねよ」の錦糸丼。

卵焼きの中にうなぎが入っている。すっごい食べたくて憧れだったんだけど。

f:id:nax2ko:20200209011229j:plain

フツーだった。wwww

ウナギの味も卵も普通。そもそも焼きたてのうなぎを卵かぶせて蒸しちゃう時点でないわ。(後から文句言うやつ)

 

天橋立

ホテルでは天橋立をみながら入れる足湯もあり。

f:id:nax2ko:20200209141620j:plain

 

翌日は、観光に行ってみました。

高いところ怖いのでビビりまくってる。

f:id:nax2ko:20200209012123j:plain

股の下から覗いてきました。

f:id:nax2ko:20200209012139j:plain

なんで股下から覗くのか謎。

f:id:nax2ko:20200209020200j:plain

天気良かったです。雲が多いけど不思議な晴れ方で綺麗でした。

 

天橋立を船で渡って三大文殊の一つ、丹後の切戸文殊知恩寺」に行きました。

船長ごっこ

f:id:nax2ko:20200209020202j:plain

 

坂本ごっこ

f:id:nax2ko:20200209020158j:plain

外海が天橋立を境に湖になってるので陸側が淡水なのかとおもったら海水でした(両側とも舐めた)。

 

観光客向けに栄えていて、宮島のあそこらへんみたいな感じ(伝わるか?)

名物の知恵の餅、常温より汁粉にはいってるほうが食感がふわふわしてて美味しかった。

f:id:nax2ko:20200209020155j:plain

 

 

ぼちぼち福井に移動。景色がいい。空気がうまい。

f:id:nax2ko:20200209013025j:plain

標高がたかくて民家で野焼きしてるのかと思ったら雲でした。

 

ニュートリノの発見でノーベル物理学賞をとった小柴博士のスーパーカミオカンデの施設がある福井県の道の駅「ひだ宇宙科学館 カミオラボ」

f:id:nax2ko:20200209013130j:plain

ここにはスーパーカミオカンデのレプリカがありました。

ハロウィンだったので、ニュートリノのコスプレ(なんでも突き抜けるイメージ)

f:id:nax2ko:20200209013042j:plain

 

暗黒物質Tシャツも買ってみました。

f:id:nax2ko:20200209013112j:plain

黒地に黒文字。

 

そして山道をずんずん進むさなか、迷子さんがみつけて突然行きたいと言い出した飛騨クマ牧場。

クマが生まれた順に柵?に入れられている。

f:id:nax2ko:20200209013108j:plain

写真撮影コーナーも。

f:id:nax2ko:20200209013545j:plain

リンゴをもって、リンゴを食べている隙に写真を何枚も撮るシステムで、クマは言う事なんて聞きやしないし一瞬で共存をあきらめるくらい獣でした。

生後1年未満の赤ちゃんクマしか写真撮影できないと法律で決まってるそうです。

怖いよ。でもこのクマたちは野生に帰ることもできないのか。

流行ってるようには見えないクマ牧場。餌代くらいは儲かって欲しいけどどうなんでしょう。

 

福井ではお刺身がおいしかったです。

さすが北陸。

f:id:nax2ko:20200209014420j:plain

 

そして、北陸が世界に誇るジェラート「マルガージェラート

東京の催事で何度か食べてますが、初のフルラインナップに感動。

f:id:nax2ko:20200209014425j:plain

新作のリンゴ、パイナップル、セロリ、美味しかった。

冷たすぎない舌ざわりと、スーッととけてしまう食感、香りがめちゃくちゃいいんです。

 

限定の金箔ジェラート

味は普通のメニューから選ぶので見た目がばえるだけ。

わざわざ東京から食べに来たので記念にw

f:id:nax2ko:20200209014422j:plain

 

 

福井から、長野、埼玉と南下して帰路へ。

台風19号の影響で長野は河川の氾濫がまだ復旧しておらず川が渡れない、カーナビもそこまで対応してないので途方にくれました。迂回して迂回して何とか。

車なので時間に追われないのがせめてもの救いでありました。

f:id:nax2ko:20200209020016j:plain

帰れんのか?と思いながら見た空がまた綺麗でさ~!!

 

fmぐんまDa-iCEのはやてくんのラジオが聞こえると、あー関東戻ってこれたとほっとしました。ラジオの地元感って得も言われぬ安心感があるんですね。

私もラジオでの地元感さらに大切にします。

4日間1500kmの旅、ラジオの良さも再確認出来てよい旅でした。