SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

三遊亭多歌介師匠、

三遊亭多歌介師匠が亡くなりました。

 

師匠はかれこれ5年くらい、定期的に私が担当する番組のゲストに来てくださっていて、私が775ライブリーFMで現在担当している番組の告知をした際も、「また呼んでください」ってわざわざコメントをくださって。お会いできる日がくることを楽しみにしていました。

 

師匠は企業向けの講演などもされる方でしたので、営業論、ビジネスの話や落語界の裏トーク、礼節の今昔など知らないことを惜しげもなくお話してくださいました。

 

お会いするといつも明るくてわたしのような弱卒にもとても優しく。

師匠曰く「相手の立場を考えること」「当たり前の事をするだけ」だそうですが、私はとても嬉しかったし忘れません。
まかり間違って爆売れしても師匠をリスぺして謙虚でいようと思いました。

落語家さんたちの独特のお悔やみの言葉に、真面目なことを言うと逆に茶化してるみたいな気持ちになってしまいますが、鬼丸師匠の仰る通りわたしも多歌介師匠は天国に行かれると思います。

 

f:id:nax2ko:20210829194022j:plain

2020年7月20日にゲストに来てくださった時の写真。

撮影時だけマスクを外しています。

反ワクチンで話題にもなっている師匠ですが、スタジオではルールを守ってマスクをされてましたし、飛沫の配慮もしてくださいました。

多歌介師匠は、社会的な場で一方的にご自分の思想だけを優先されるような方ではなく、場に配慮された立ち居振る舞いをされていた方だと私は思います。 

 
師匠どうかやすらかにお元気で。
これからも気が向いたときにゲストにいらしてくださいね。

いつでも歓迎いたしますので。