SPACE ANTENNA SEVEN

フリーランスナレーター&DJ nanakoのブログです。

【4月のアジアンポップNEXT】OWV/Roar

毎度ありがとうございます。番組改編を無事に乗り切りましたGOGOひるずです。

私の担当曜日も月曜日のままなんですが、放送時間が12時~15時と1時間増えます。

アジアンポップNEXTのコーナーは、お仕事中のKぽペンさんがお昼休みに聞けるようにというコンセプトでやってますので、時間もほぼ据え置きの12時30分からです。

引き続きどうぞよろしくねがいたします。

 

そして私の節目に毎度現れるOWVですよ。

新編成第一回目、4月のアジアンポップNEXTは吉本の次世代ボーイズグループ、

OWVの3rdシングル3月31日発売の『Roar』をご紹介します。

 

私はただ日プで1Pickだった本田くんのストーリーに続きがあると・・・
たったそれだけの理由でなんも考えずにのこのこついてきただけなんです。

なのにここはいったい…

この世界線で合ってます?

【Amazon.co.jp限定】Roar (通常盤)(特典:メガジャケ(通常盤絵柄)付)

合ってますよ!!!

今回のテーマは野公子(やこうし)

野生と公子を合わせた造語だそうです。

 

 

www.youtube.com

SEがはいってるMV懐かしい~と思ったら音源にも入ってた。

カメラ割もセットも照明も優勝。歌、コンセプト、演技力、衣装、全部優勝じゃないですか。4人のコンセプトとのシンクロ率高すぎ。前世全員野公子。荒れ地の四天王。

 

 最初、衣装オタクすぎん?って思ったんですが、実際にセットの中で動いているのをみたら2次元殺せるじゃん。ビジュアルもキャラも髪色まで全員別の方向向いていてキャラクターデザインのお手本のようです。

特に浦野くんのスタンドカラーと左前身ごろの縦の切り返しは反則では。いくらなんでも解釈一致すぎる。武器はメイスでしょ?それかモーニングスター。白魔法使えるけどいちばん怖い人でしょ。

 

2次元みたいな衣装をきて歌い踊る人たちはすでにご先達がたくさんいるんですがキャラのイメージや企画先行で詰められることが多いので、パフォーマンス力は要素と結果でしかないことが多いように感じます。OWVに関しては逆なのでとりあえずパフォーマンス力でぶん殴ってくる感じいいですね。こっから2.5次元系の企画ユニットとか、スキルのあるあーティストの企画が変化するきっかけになりそうな完成度です。オタクっぽいのにオタクに迎合してる感じないじゃないですか。なのでこの野公子をOWVにやらせようぜって言いだした人は宇宙の大天才だと思います。

 

今回の楽曲はヒップホップ調のループのAメロ、浮遊感ありつつエマージェンシーなBメロの流れにドラマが見える~。

OWVはいろんなジャンルのいろんな面白い部分を再構築してプロダクトされてるなあと思います。そしてやっぱり四つ打ちではないのがしびれる。音数少なくてシンプルなのも個人的に好きです(その分ボーカルの難易度上がる気がしますが)。

ただRoarに限らず音圧があんまり高くない気がして、鳴りはいいんだけど2010年代のKぽの距離感にボーカルだけ前に出したようなMIXというか……ダンストラックだからもすこしがっつり来てほしい気もしてたり。でも洗練されているということなのかもしれない。もしかしたら次世代ポイントなのかもしれない。

 

ぶつぶついいましたが

グループ全体のボーカルレンジの広さはOWVの武器です。今回の本田君のえぐる低音から引き継ぐ浦野くんのミックスボイスはまさに真骨頂。

本田くんのガチでベースみたいなグルーヴ感のあるレアな低音。今回も仕上げてきてくれました。ダーティでかっこいい。完全にヒール。カタギじゃない。鳴ってる音色で一番低いの本田くんの「あまらいわなろー」では!?

 

そして私は佐野くんの健気で素直なハイトーンが好きなのです。今回は鞭のようなしなやかなフリップとキャラのある低音、また新しい佐野くんを見せてくれたわけです。感情表現も含めいろいろ持っている方っぽいので、新曲のたびに剥かれていく佐野くんを楽しみにしています(無理しないでね・・・!)

 

本田くんにしろ佐野くんにしろ体が使える人たちはボーカルも成長率が高い。

完成されてるなあと思ってた浦野くんはブレスの精度がさらに安定して、中川くんの息多めのセクシーボーカルも英語リリックでさらに殺傷力が増し増しに。

 

彼らがいわゆる作家事務所の?ライブラリーの中から?選曲に関与しているということなんだけど、もしかしてド定番のダンストラックを好きな子がOWVにいないのかもしれない?なんでこんな難しい曲ばっかり・・・

Aメロワンコードでそもそも歌として成立させるのが難しいUBAUBAを激しく踊り狂いながら歌い、Ready Set Goでは広い音域で高低差激しいメロディを16ビートでスイングしながら歌いつつオンカウントで激しく踊り狂い、そして筋トレRoar…

カップリングのWhat you waitin'forはOWVが普通のEDM歌ってる!!!驚いた自分に驚きました。笑

修験者のようです。

今月もそんなたゆまず研鑽をつづける彼らを推してまいります。

まずはいくぜ豊洲👊

 

と、言いたいことはほぼブログにかいちゃったので放送で言うことなくなったけど、お時間合いましたら聞いてください。

4月の放送は5日、12日、19日、26日、時間は12時30分ごろからです。

 

ピックアップアーティストのリクエストもお待ちしてます。

nax2ko.hatenablog.com

 

nax2ko.hatenablog.com